以前の記事で「 夏の暑さ対策!2階でも快適に睡眠がとれる方法 」が、とても多くの方々に読んでいただきまして、うれしく思っている鍋島綾菜です。
京都は盆地特有の暑さがありますので、これからが暑さの本番ですね。
そこで今回は、暑さ対策の第二弾について書きたいと思います。
お客様から洗面脱衣室でお化粧をするとき夏は暑くて大変という、お話をお聞きしましたので今回は、「 夏の暑さ対策! 脱衣室:省エネでのクールダウン 」のタイトルでご説明させていただきます。
目次
- 1.洗面脱衣室での不満と不便
- 2.脱衣室~ 身体のメンテナンスができる心地よい空間 ~
- 3.浴室・脱衣室の湿気(しっけ)対策
- 4.断熱リフォームは、夏の暑さも防ぐ!
- 5.エアコンをつけても省エネ
- 6.洗面脱衣室のまとめ
1.洗面脱衣室での不満と不便
洗面台対室でお客様からのご相談が多いのは
①小物があふれて収納が少ない
②湿気でカビや黒ずみがある
③ゆっくりと洗面が使えない
④着替えや・タオル・洗剤などの収納がほしい
⑤暑さ・寒さが気になる。
などです。
最近では、夏は洗面脱衣室では、お化粧ができないなども⑤になるかと思います。
2.脱衣室~ 身体のメンテナンスができる心地よい空間 ~
上記のタイトルで以前に、お役立ち記事を書いておりますので、お時間のある時にでもご確認をいただければと思います。
そのときに書いた4つのポイントは
①自分の時間ボディケアを楽しむ( カウンター式洗面台とイス )
②デッドスペースをいかす収納
③水はね防止でお掃除も楽に
④換気と除湿で湿気対策
詳細は、こちら↓
https://hometopia-kyoto.jp/blog/blog/1350/
3.浴室・脱衣室の湿気(しっけ)対策
ここでは、2つの方法をご紹介します。
一つ目が24時間換気の換気扇を付ける、商品は定価2万円後で湿度センサー付きがございます。
電気代も月300円未満のタイプが多くなってきています。
ユニットバス工事も一緒にされる場合はユニットバスの換気扇で24時間換気タイプがございますので、こちらもおすすめです。
寝室編でも書きましたが、同じ温度(おんど)でも湿度(しつど)を下げると涼しく感じます。
二つ目は、こちらでもLIXILさんのエコカラットがおすすめです。(調湿効果は珪藻土の約3倍)
デザインも良く素敵に、さらに湿度(しつど)も調整してくれます。
4.断熱リフォームは、夏の暑さも防ぐ!
洗面脱衣室の暑さ対策で意外と知られていないのは、脱衣室の断熱リフォームです。
窓の断熱(遮熱)と一緒に床と壁の外壁面の断熱リフォームをすると、夏の暑さを防ぐこともできます。
土屋ホームトピアでは、北海道仕様の断熱工事のため夏涼しく、冬あたたかくする工事を得意としております。
5.エアコンをつけても省エネ
断熱工事にプラスして洗面脱衣室にエアコンを付ける方法がございます。
洗面脱衣室にエアコンというと、ちょっともったいない気がするかもしれませんが、断熱工事を行うと魔法瓶のようになりますので、少しの間、運転するだけで夏は涼しさを保ち、冬は暖かさを逃さないので少しの電気代で済みます。
朝お出かけ前のお化粧や入浴後のクールダウンで、お肌のお手入れ、そして冬は浴室のドアも開けてヒートショック対策にもなります。
6.洗面脱衣室のまとめ
洗面脱衣室は、朝晩の洗面、入浴時の脱衣、お洗濯、お掃除など女性にとっては、多く利用する場所です。
そのような場所ですが収納が少なく、暑くて寒い、そしてカビなどもあると知らず知らず家事や入浴する場合もストレスがかかってしまいます。
そこで今回ご紹介したリフォームや改善をしていただくと、洗面台脱衣室が快適になり、落ち着ける空間になるかと思います。
今回は1つのご提案事例となりますので、お客様のニーズに合ったご提案ができればと思いますので、気軽に「お問い合わせ」いただければと思います。
これから暑くなってきますが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
佐々木 綾菜
最新記事 by 佐々木 綾菜 (全て見る)
- 築22年の中古マンションを購入してリフォームした事例 - 2024年11月5日
- 健康で長生きの生活を楽しむリフォーム~老後に趣味を持つ4つのメリット - 2024年10月4日
- 二世帯リフォームをするときのポイント 実家暮らしを考える~リノベーション事例! - 2024年9月3日